子宮後屈・多嚢胞性卵巣症候群 ナナの不妊治療

きつめの子宮後屈、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺に良性ですが8㎝を超える腫瘍があります。不妊治療に関することを中心に書きたいと思います。

ここまで移植5回(不妊治療のこと)

ナナと申します。

ブログでは、好きなもののことを書きたいと思っていますが、まずは不妊治療のことを。生活の中心なので…。
書くことで頭の中も整理できたらいいなーと思っています。

2017年夏から病院に通い、タイミング法2回、人工授精4回、採卵1回、胚盤胞移植5回(6個)を行うも結果が出ず。

多嚢胞性卵巣症候群で、1回の採卵で20個取れて10個が胚盤胞になりました…が。

 

■1回目移植:グレード6AA⇒8週で流産

先生>>>原因は染色体異常でしょう。

 ■2回目移植:グレード6BB⇒着床はしたけど育たず

先生>>>染色体異常だと思います。

1回目は流産になってしまったけど妊娠できたんだし。希望はあるはず。

 ■3回目移植:グレード5BB⇒陰性

先生>>>染色体異常だと思います。35歳なら正常卵と異常卵の割合は半々。残っている卵も全て悪いかと言うとそんなことはない。

・・・そんなに続くかね。

 ■4回目移植:グレード5AA⇒着床はしたけど育たず

先生>>>染色体異常だと思います。たまたま悪い卵に当たってしまっただけなので、まだグレードの良い卵も残っているので次は2個移植してみましょう。

・・・。この2個がダメだったら考えよう。

 ■5回目移植:グレード6BB、5CB⇒陰性

スタッフ>>>2個とも染色体異常だと思います。まだ35歳ですし、採卵からやって当たりを引くまで同じ方法を繰り返すしかないです。

・・・オイィィィィ!!!!(号泣)

毎回号泣は挟んでたんですけどね。

書き出してみると自分が思考停止していたように思える。

ほんとバカみたいー(泣)

 採卵はできる、胚盤胞にもなる、着床もする、となると染色体異常しかないという見解です。

でも、まだ胚盤胞はあるから諦められないと繰り返してしまうんですよね。

私の場合、移植の前に毎回子宮頸管を拡張する必要があって、手術したり、これが辛かった。

色んな方のブログを拝見しましたが、この処置をされている方にはまだ出会えていません。どなたかー分かち合えるかたーいませんかー。

ここまでかかった費用、約275万円。

 

この3月に転院しました。子宮頸管拡張をしなくて良いことを願いつつ、新しい先生の元もう少し頑張ってみる!